- 認知症の体系化 脳の動きとその病態メカニズム
- 脳の構造と認知症
(2時間)
教程 | 講義内容 | 時間 | ||
---|---|---|---|---|
認知症理論(通信) | 認知症の人の”心”と“脳” | 14h | ||
1 | 認知症ケアと心理学の関係 心理学の基礎知識 |
・「心」を「了解する」ための行動観察法【基本観察13項目】 | ||
2 | 認知症ケアに役立つその他の知識 | ・表情の円環スケール・マズローの欲求階層論 | ||
3 | 脳のしくみと脳科学 | ・脳の構造 ・5つの連合野 ・脳神経細胞 |
||
WEB 要点解説(1)レポート提出 | ||||
認知症の人の”脳” | 14h | |||
4 | 脳の機能と認知症ケア | ・記憶の種類と機能 ・快、不快の気持ちとやる気を起こす部位 ・記憶と本能 |
||
5 | ・シナプスと情報伝達 ・神経伝達物質とは |
|||
6 | 認知症の病態とその特徴 | ・アルツハイマー型認知症 ・レビー小体型認知症 ・脳血管性認知症 他 |
||
7 | BPSDへの対応例 | ・キョウメーションケアでの対応 ・アセスメントのキー情報と思考展開法 ・キョウメーションケア実践例 |
||
WEB要点解説(2)レポート提出 | ||||
音楽理論(通信) | 14h | |||
8 | 手と脳 | ・手、指先、楽器を使い脳を活性化 ・手は感覚器官 ・手の運動学習 |
||
9 | 音楽と情動 | ・リズムとテンポ ・音の強さと高さと音色 ・音楽とストレスの関係 |
||
10 | 音の周波数と音楽効果 | ・交感神経と副交感神経に影響を与える音 ・音楽の利用で脳の活性化と不安気分を消す |
||
11 | 口腔ケア、嚥下機能、表情筋、呼吸の訓練 | ・季節の歌1月~12月 ・音楽の使用方法 ・発声、腹式呼吸 |
||
12 | 記憶と音楽、年齢別による音楽の選び方 | ・年代別による意欲を引き出す選曲 | ||
WEB要点解説(3)レポート提出 | ||||
通信学習時間合計 | 42h | |||
音楽実践 | 1 | 発声・表情筋・嚥下機能の音楽ストレッチ | ・表情筋のエクササイズ ・嚥下力を高め、内臓機能向上のための発声、腹式呼吸の習得 |
6h |
2 | 脳を活性化させる「音楽脳トレ」音楽ケア体操 | ・楽しく、笑いを起こす脳トレの習得 ・でんでんむし、もしもしかめよ、ジャンケンゲーム応用編 ・楽器の使い方応報編 |
6h | |
3 | 音楽ケア体操 | ・季節の曲、歌謡曲6曲 | 6h | |
メンタルヘルス講義 | 4 | 自己ケアのための音楽活用法と仕事の効率化 | 4h | |
音楽講義・実践時間合計 | 22h | |||
合計 | 64h |
1.認知症ケアと心理学の関係、心理学の基礎知識
- BPSDとは
- アルツハイマー型認知症・レビー小体体型認知症・脳血管性認知症
(2時間)
2. 認知症ケアに役立つその他の知識
- 認知症の方へのキョウメーションケア事例
- 行動観察法、基本観察13項目
(2時間)
- 高齢者と音楽の記憶の関係 / 年代別による選曲の方法
- 高齢者が聞き取りやすい話し方と声のトーン
(2時間)
3. 脳のしくみと脳科学
- 嚥下力を高め、喉頭蓋の機能向上のための発生と運動の方法
- 音楽ケア体操(脳の活性化:手指、上肢、下肢の体操)
(2時間)
- 血流改善、酸素摂取量増加のためのリズムを使ったストレッチ
- 脳を刺激し活性化させる表情筋、手指、上肢の体操
(2時間)
認知症理論(通信)①認知症の人の”心”WEB要点解説(1)
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
4. 脳の機能と認知症ケア
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
5. 脳の神経細胞
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
6. 認知症の病態とその特徴
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
7. BPSDへの対応例
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
認知症理論(通信)①認知症の人の”脳”WEB要点解説(2)
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
8. 手と脳
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
9. 音楽と情動
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
10. 音の周波数と音楽効果
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
11. 口腔ケア、嚥下機能、表情筋、呼吸の訓練
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
12. 記憶と音楽、年齢別による音楽の選び方
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
音楽理論(通信)WEB要点解説(3)
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
音楽実践①発声・表情筋・嚥下機能の音楽ストレッチ
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
音楽実践②脳を活性化させる「音楽脳トレ」
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
音楽実践③音楽ケア体操
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)