- 認知症の体系化 脳の動きとその病態メカニズム
- 脳の構造と認知症
(2時間)
教程 | 講義内容 | 時間 | ||
---|---|---|---|---|
認知症理論 | 1 | 認知症ケアの理念、基礎知識、脳の知識 | ・認知症の体系化 脳の働きとその病態メカニズム ・脳の構造と認知症 |
2 |
2 | 対応方法と心理学の基礎知識 | ・BPSDとは ・アルツハイマー型認知症 ・レビー小体型認知症 ・脳血管性認知症 |
2 | |
3 | BPSDとは | ・診断の進め方、行動観察 ・BPSDの原因と対応 |
2 | |
4 | 予見可能性を高める思考の展開方法 | ・認知症の方へのキョウメーションケア事例 ・行動観察法、基本観察13項目 |
2 | |
音楽理論 | 5 | 高齢者とのコミュニケーション力アップ | ・高齢者と音楽の記憶の関係/年代別による選曲の方法 ・高齢者が聞き取りやすい話し方と声のトーン |
2 |
6 | 年齢別による音楽の選び方・順番のコツ | ・認知症高齢者の社会性、コミュニケーション、自主性、意欲を引き出す音楽の使い方、曲の選び方 | 2 | |
音楽実践 | 7 | 嚥下機能向上のための発声(実施編) | ・嚥下力を高め、喉頭蓋の機能向上のための発声と運動の方法 ・音楽ケア体操(脳の活性化:手指、上肢、下肢の体操) |
2 |
8 | 音楽を使ったストレッチと脳トレ方法(実施編) | ・血流改善、酸素摂取量増加のためのリズムを使ったストレッチ ・脳を刺激し活性化させる表情筋、手指、上肢の体操 |
2 | |
9 | 音楽ケア体操1(実施編) | ・音楽ケア体操(脳の活性化:手指、上肢、下肢の体操) | 2 | |
10 | 音楽ケア体操2(実施編) | ・童謡歌、歌謡曲による実技 | 2 | |
11 | 音楽ケア体操3 楽器の効果的な使い方(実施編) |
・腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法 ・楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方 |
2 | |
12 | 職員のためのメンタルヘルス音楽研修 | ・音楽と脳と体の関係/音楽を利用したストレス対処法 ・ストレスのメカニズム、仕事効率アップの方法 ・8つの感情をコントロールするための音楽体感 ・BGMの効果 ・テンポが人を動かす<脳トレ><リフレッシュ健康法> |
2 | |
合計 | 24h |
認知症理論
- BPSDとは
- アルツハイマー型認知症・レビー小体体型認知症・脳血管性認知症
(2時間)
音楽理論
- 認知症の方へのキョウメーションケア事例
- 行動観察法、基本観察13項目
(2時間)
- 高齢者と音楽の記憶の関係 / 年代別による選曲の方法
- 高齢者が聞き取りやすい話し方と声のトーン
(2時間)
音楽実践1 嚥下機能向上のための発声(実施編)
- 嚥下力を高め、喉頭蓋の機能向上のための発生と運動の方法
- 音楽ケア体操(脳の活性化:手指、上肢、下肢の体操)
(2時間)
- 血流改善、酸素摂取量増加のためのリズムを使ったストレッチ
- 脳を刺激し活性化させる表情筋、手指、上肢の体操
(2時間)
音楽実践2 音楽を使ったストレッチと脳トレ方法(実施編)
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
音楽実践3 音楽ケア体操1(実施編)
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
音楽実践4 音楽ケア体操2(実施編)
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)
音楽実践5 音楽ケア体操3、楽器の効果的な使い方(実施編)
- 童謡歌、歌謡曲による実技
(2時間)
- 腹式呼吸、内臓の運動のための歌唱方法
- 楽器(鈴、カスタネット、ハンドベル)の簡単で効果的な使い方
(2時間)